☆お知らせ☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さつまいも収穫

2011年10月4日

本日はパーフェクトな秋晴れ。またとない芋ほり日和です。
先日の試し掘りでだいたいオッケーな感じだったので、本日はさつまいもの収穫(第1弾)をしました。

まずは朝の農園風景をパチリ(毎朝の収穫担当、だんなさんが)
朝もやがとてもキレイです・・・
朝日  
朝の軽トラ

だんなさんが朝掘れるだけ掘って一度帰宅、ひとやすみ。
ごはんを食べたりしてから、わたし(嫁)が子供を保育園に送り、帰宅。
いろいろと家で仕事をして、お昼前にふたりでイモ掘りに出発です。
携帯の充電がきれ、写真はこれしか撮れてません。。

イモ掘り

さてさて、我が家では今年9種類さつまいもを植えました。(写真はタマオトメ。文字通りころっと丸いです。)

<焼き芋・ふかし芋担当の5品種>
べにはるか
ナルッ子
ナルト金時
紅あずま
安納
<干し芋担当の4品種>
太白
ハマコマチ
ほしきらり
タマオトメ

焼き芋・ふかし芋の試食結果は、先日の試し掘りの記事をごらんください。
干し芋づくりは、もっと寒くなったら挑戦しますので、結果はもうしばらくおまちください!

イモ掘りって、ずるずるっとひっこ抜く想像をしてたのですが、
どうやらうちの土はかたいらしく、スコップなしでは掘れませんでした。
なので、だんなさんがスコップで土ごと深く掘り起こしてから、
ずぼっという感じで引き抜きました。

土の上にころがして乾かしている間に、芋のつるをプチプチと収穫。
夏からうちの野菜を納めさせてもらっている「ならまち知路留」さんからのご注文です。
このまま役目を終えるはずだったツルをおいしい料理に変身させてくださり、ありがたいです。
明日の宅配の中にも入れてみます。
ちょっとめんどくさいと思われそうですが、旬の味を感じていただけるとうれしいです。

夕暮れの写真もあるので、また後日アップします・・・
夕暮れの写真アップします。ああキレイ・・・
農園の夕暮れ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

トントロリ

Author:トントロリ
息子の誕生を機に食の安全に目覚め夫婦で脱サラ。1年の有機農家での修業の後,2011年春に新規就農。現在,約5反の農地を借り受け,害虫手潰しと草刈りに追われる毎日。
・水呑百姓 (36): 東京の某国立大で農学博士号を修得後,某国立研究所で研究員を務めたが,農学を志した原点に立ち返って百姓の道を選択。
・かわいい嫁(32): 同農学部を卒業後,医薬系企業に就職したが,夫に捕まり百姓の道へ。東京のオフィス街を闊歩するOLからの華麗なる転身。岩手県出身。
・あととりむすこ (2): 2歳1ヶ月にして野菜とミニカーの名前を言い当てる健康児。しかし,土が手に付くのを嫌がる繊細さも。。。これからの成長に期待☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
作物ごとのお話

さつまいも 温床づくり  ズッキーニ セロリ チンゲン菜 芽キャベツ ホウレンソウ トウガラシ シソ ブロッコリー 小松菜 ニンニク お客様アンケート 鶏舎 募集要項 きのこ じゃがいも セット 白菜 空心菜 あずき ルッコラ 

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。