☆お知らせ☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

踏込み温床づくり

2013年2月13日

踏込み温床を作りました。
去年作った温床は見事に温度を保ってくれ、1年たって完全ではありませんがだいぶ分解が進んでいました。上のほうは臭いも消え、よい香りです。先日、堆肥になる分は外の堆肥置き場に運び、分解が不完全な部分も一度運び出しておきました。
馬糞(「ボロ」と言うんですね)は、先日主人と長男でもらいに行って、これも外に下ろしてあります。
さて、去年の同じ時期、わたしのお腹の中でごにょごにょしていた次男は、こんなに大きくなって、今度はおんぶで参加です。感慨深いですね。

動物園はいろんな菌が飛んでいるので子供の肺を鍛えるのによいと聞きますが、この子はいきなりめちゃ接近戦です。大丈夫でしょうか。

馬糞や剪定クズ、昨年の未分解物、くさい汁などを重ねていきます。




最後にもみ殻を敷き、ビニールをかぶせておきます。



お疲れ様でした。これでゆるやかに温度があがってくれることを祈ります。もう芽が出ている野菜がいます。夏は始まっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

トントロリ

Author:トントロリ
息子の誕生を機に食の安全に目覚め夫婦で脱サラ。1年の有機農家での修業の後,2011年春に新規就農。現在,約5反の農地を借り受け,害虫手潰しと草刈りに追われる毎日。
・水呑百姓 (36): 東京の某国立大で農学博士号を修得後,某国立研究所で研究員を務めたが,農学を志した原点に立ち返って百姓の道を選択。
・かわいい嫁(32): 同農学部を卒業後,医薬系企業に就職したが,夫に捕まり百姓の道へ。東京のオフィス街を闊歩するOLからの華麗なる転身。岩手県出身。
・あととりむすこ (2): 2歳1ヶ月にして野菜とミニカーの名前を言い当てる健康児。しかし,土が手に付くのを嫌がる繊細さも。。。これからの成長に期待☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
作物ごとのお話

さつまいも 温床づくり  ズッキーニ セロリ チンゲン菜 芽キャベツ ホウレンソウ トウガラシ シソ ブロッコリー 小松菜 ニンニク お客様アンケート 鶏舎 募集要項 きのこ じゃがいも セット 白菜 空心菜 あずき ルッコラ 

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。