☆お知らせ☆

スポンサーサイト


アンケート結果

↓ずっと下書きのままになっておりました。申し訳ございません・・・m(_ _)m

大変おそくなりましたが、個別宅配のお客様から集めたアンケート結果を発表します!
みなさま、お忙しいなかご協力くださりありがとうございました。
アンケートの欄外にまでねぎらいのお言葉を書いてくださり、家族でとても温かい気持ちになりました。

答えられる範囲で回答させていただきましたので、ご覧ください。
すべてのご要望にお応えできないかもしれませんが、農園のスタートを支えてくださった
みなさまの貴重なご意見は、すべて今後の活動に生かしていきます。



①もっとも印象に残った野菜とその理由は?(ひとつだけ)
ナーベラ(夏)。初めて食べたので。
ほうれん草。甘くて美味しかった。子供の頃の味(特に芯の赤いところの味)を思い出し嬉しかったです。
ナーベラー:教えて頂いた方法で調理して、大変美味しかったので印象に残っています。スーパーではなかなかお目に掛かれませんので!
マイクロトマト。子供たちが甘くておいしいと言ってあっというまに食べてしまったので。
マイクロトマト・・・子供が大好きです。
生のらっかせい。
生落花生。めずらしくて美味しかったから。
赤いじゃがいも(初めてでした。見てびっくり、食べてびっくり)
和ほうれん草。甘みがあってやわらかい、おいしい。
なす(加茂なす・水なす・山科なす)はおいしかったです。とりわけ加茂なすかな?

②おいしい!と思った野菜はなんですか?(複数回答可)
今市小かぶ。まびき菜はすべて。じゃがいも。
ほうれん草、さつま芋。
トマト、ピーマン、伏見甘長、万願寺、ツルムラサキ、しそ、さつま芋、チンゲン菜、枝豆(書ききれません!)
マイクロトマト、さつまいも、米ナス。
人参、くうしん菜、なす、和ホウレン草、三浦大根、ルーコラ、料理用トマト、小松菜・・・他にもありましたが夏野菜で名前が思い出せないです。(菜っぱ)
おくら、かぶ、らっかせい、大根、なす、じゃがいも
和ホーレン草(甘くてやわらか)、人参、水菜、空芯菜、じゃがいも、マイクロトマト
ほうれん草(生で食べるとホントおいしい!!)
さつまいも、じゃがいも、水菜まびき菜
なす類、小かぶ、じゃが芋、しその葉と実、ズッキーニ(実はどれもおいしかったです)

③これはなくてもよいのでは・・・と思った野菜はなんですか?(複数回答可)
さつまいもが余る。たかのつめ。
たかの爪・・・お料理にはなくてはならない存在なのですが、毎日使わなかったりするので、保存しています。上手に活用出来なくて、すみません。
タカノツメ
辛、えごま、落花生←おいしかったですが!!
ハバネロ、くうしんさい
ナシ
エゴマ
とうがらし。一度で良いのでは。なすびが多すぎたように思います。
辛味(タカノツメ他)少しは使うのですが毎回だと使いきれませんでした。

回答>辛味・香味野菜は量が多いというご意見が多数でした。今年度は減らす予定です。また、落花生はおそらくゆでるのにも時間がかかり、鮮度が大事だということで、おいしいけれども少し負担が大きいということでしょう。季節物はぜひ召し上がっていただきたいという気持ちもあるため、難しいところですが、良い方法を探っていきたいと思います。

④品数・量・価格のバランスは適正ですか?毎週配達と仮定してご自由にお答えください。
はい。
毎週同じ野菜が続くと料理のレパートリーがなくなりあきてきてしまうので同じ種類のものは月1回程度配達してくれるといいかなと思います。
価格については適正、むしろ価格以上に届けて頂いていると感じます。品数と量ですが、夏はなすとピーマンを食べきるのに少し大変でした。
特に不満はないです。良心的だと思います。
満足しています。
品数は少し多過ぎかな?一品の量を増やしてほしい。辛味(夏・青いもの、冬・たかの爪)が多い。
品数は良いと思います。量2/3ぐらいが適当、価格は安いほうが良いのですが手間を考えさせて頂くと無理は言えません。
適正だと思います。

回答>全体的に量が多いとお感じのお客様が多いように見受けられます。今年度は量を少し抑えめにして新鮮なうちに消費していただくよう心がけたいと思います。また、毎週の方はできるだけお届けする野菜の種類に変化をもたせる、又はご家族の人数が多い方は品数よりは一品の量を多くするなど、可能な限り工夫したいと思います(憶測の域を超えませんが・・・)。

⑤配達時の野菜の状態について、お気付きのことがあればお答えください。(直接お届け・宅配便利用)←どちらかに○

〈直接お届け〉
(洗って)泥をおとしてもらっているので助かる。
状態は、とても良いです。新聞を湿らせて丁寧に包んで下さり有難うございます。
いつも丁寧に包んでいただいていて、野菜の鮮度も抜群なので、特にないです。
葉野菜の根元がもうちょっとそろっていればサッと切れて便利かな?特に嫌だってほどでもないです。
野菜を大事に、生産、収穫されていて、ホッとします。
問題なし。
とても良いと思います。
いつも新鮮な状態。とくに困ったことなし。

〈宅配便利用〉
冬場の宅配はクール便でなくてもいいような気がします。

回答>宅配便は冬場は通常便で送っても問題ないようですので、ぜひそのようにさせていただきます。夏場は早朝・夕の涼しい時間に収穫したり、虫はなるべく取り除くなど気をつけてはおりますので、鮮度は特に問題ないようで安心しました。同じ主婦の立場ですとやはり泥はおとしたほうが助かるなぁと思ったりしますが、土つきの方が風味・鮮度の面でメリットが大きいと判断した場合は、今後も洗わずにお届けしたいと思います。

⑥こんな新しい試みがあったらいいな、というご提案がありましたらお答えください。
入っている野菜でできる料理のレシピを写真つきで提案していただけるとうれしいです。特にめずらしい野菜など、どう調理すればいいか迷うので・・・。
主人の好き嫌いが多いので、ある程度選べるようになると嬉しいです。でも初めての野菜が好きになる事も多いので何とも言えないけど…ハバネロだけはどうにもなりませんでした。お腹こわしちゃって(苦笑)
シーズン(年2回or4回)ごとに、マルシェが開かれるのもたのしい!!
ピクルスなど販売されたらいかがですか?
野菜をメインにおいしく食べられるレシピ公開。畑での試食会(とれたてを生で食べる)など、野菜ものしり講座の開催。

回答>レシピをご希望の方がいらっしゃいましたので、私(嫁)は大汗をかいているところですが、たしかに1シーズンに何回かしかお目にかからない季節物もありますので、もっと簡単でおいしいレシピをご紹介できたらいいなぁと思います。また、ピクルスは自宅用に作る程度の腕前でお恥ずかしいですが、今後は加工品を宅配の中に入れるのもできたらいいなぁと思っております。マルシェは、お客様の輪も広がるし情報交換の場にもなるので、おもしろいですね!

⑦こんな野菜が食べたい!というものがありましたらお答えください。
  (トマト・きゅうり等、昨年栽培に失敗した一般野菜以外でお答え下さい)

おいしい「さといも」。トマト。以前和歌山産のプチトマト食べた味が忘れられない。子供のころ食べた味も。
今のところ、思い浮かびません・・・。
野菜ではありませんがくだもの。いちご、すいかなど。
玉ねぎ(これからでしょうか)、ブロッコリー(いただきましたね!)、アスパラガス(緑、白)、生で食べれる葉野菜、菜の花(いただきましたね!)
そらまめ、ゴーヤ、にんにく、玉ねぎ、イチゴ
アスパラガス
ごぼう
とうもろこし、黒豆

回答>意外とご意見が分かれたのである意味ホッとしています。また、季節を感じさせるものが多いのでお客様の野菜への関心度の高さがうかがえました。ほとんどは栽培予定の野菜ですが、あとは無事収穫できるよう努力いたします。くだものは個人的に大好きですので、将来的に何かしらできたらよいなぁと思っております。

⑧その他ご意見・ご要望・ご提案がありましたらご自由にお書き下さい。
新鮮・安全で、スーパーの回数減り、ありがたいです。
どれも美味しい安心お野菜を有難うございます。
いつもお世話になっています。大事に育てられたお野菜、毎回美味しく有難く頂いています。人参などは特に色や風味が良く、これぞ人参!って感じですね。色々と大変と思いますが、春頃(?)を楽しみにお待ちしています。
いつも新鮮でおいしい野菜をありがとうございます。うちの家族は少人数なので消費するのに1週間以上かかってしまい、すぐ食べればきっとおいしくいただけるのに最後の方はしなびてしまって残念に思うことがよくあります。もう少し少量の配達をしていただけるとうれしく思います。
毎回、新鮮なお野菜が届くのを楽しみにしています。知らないお野菜、生で初めて食べれるお野菜も多く、農薬・化学肥料を使わず、肥料にもこだわったお野菜をいただけるのは本当に気持ちが良いです。
初めておくらを食べました。おいしかったです。生の落花生も味がこいくておいしかったです。つるむらさきはお酒のあてによくあいました。また春の配達楽しみに待ってます。ブログも拝見しますね。
毎回楽しみにしています。いつも美味しいお野菜を喜んでいます。
さつまいもは、中が黒くなっているものが多かった。保存方法に問題があったのかな?
さつまいもについて最近痛みが目立ちます。
葉ものが少ししなびても、水を吸い上げさせると生き返る。これにはびっくりでした。間引き菜は、サラダにしても変わり種に出会い、楽しくおいしく頂けました。今後もいろいろ驚かせて下さい。

回答>(当たりまえですが)みなさま有機野菜に対する関心が高く、とてもうれしく思っております。鮮度・種類ともにできるだけスーパーでは買えない野菜をお届けしたいという思いでおりますので、今後も良い意味で皆様を驚かせることができればよいと思います。また、さつまいもが傷んでいたということで、大変申し訳ございません。前年度は農園に満足な保存設備がなく、冬の寒さで黒く傷んでしまいました。今年度は保存方法を工夫したいと思います。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アンケート結果】

↓ずっと下書きのままになっておりました。申し訳ございません・・・m(_ _)m大変おそくなりましたが、個別宅

コメントの投稿

非公開コメント

アクセス数
プロフィール

トントロリ

Author:トントロリ
息子の誕生を機に食の安全に目覚め夫婦で脱サラ。1年の有機農家での修業の後,2011年春に新規就農。現在,約5反の農地を借り受け,害虫手潰しと草刈りに追われる毎日。
・水呑百姓 (36): 東京の某国立大で農学博士号を修得後,某国立研究所で研究員を務めたが,農学を志した原点に立ち返って百姓の道を選択。
・かわいい嫁(32): 同農学部を卒業後,医薬系企業に就職したが,夫に捕まり百姓の道へ。東京のオフィス街を闊歩するOLからの華麗なる転身。岩手県出身。
・あととりむすこ (2): 2歳1ヶ月にして野菜とミニカーの名前を言い当てる健康児。しかし,土が手に付くのを嫌がる繊細さも。。。これからの成長に期待☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
作物ごとのお話

さつまいも 温床づくり  ズッキーニ セロリ チンゲン菜 芽キャベツ ホウレンソウ トウガラシ シソ ブロッコリー 小松菜 ニンニク お客様アンケート 鶏舎 募集要項 きのこ じゃがいも セット 白菜 空心菜 あずき ルッコラ 

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
