☆お知らせ☆



お誕生日おめでとう( ´ ▽ ` )ノ

今年も早いもので半月も経ちましたね。
そろそろ、夏野菜の苗作りの準備を始めなくては、と気ばかり焦る日々を過ごしております。
まずは踏み込み温床の準備なのですが、苗ハウス(7*10m)は完成し、大量の落ち葉集めは終わりました。
次は彼岸花の葉っぱをいっぱい刈り取って、温床枠をハウスの中に作って、、、まだまだ道程は長いですが、2月中旬には30℃の安定温度に持っていかなくてはなりません。
種播きまでに品種の選定もあり、それよりも前にお客様に作年の品種についてアンケートを取ったり、レストランさんと特別栽培野菜の話し合いや、、、やること満載の楽しい日々が続きそうです♪

さて、今日はうちの家族の紹介です。
とは言っても、人間様ではなく本日1月15日で満1歳となる愛犬達のお話です。

その名も、

鹿背ノ晴耕丸、通称「セイ」
鹿背ノ雷光丸、通称「ライ」

という名の純粋な甲斐犬です。
甲斐犬は今の山梨県でその血を受け継がれ、主に猟犬として用いられてきた勇敢で飼い主には大変従順で頭の良い犬種です。愛護会で認められた犬舎から出た子孫は申請すれば血統書が発行され、国の天然記念物とされます。
うちのセイとライはつくば市に住んでいた時に知り合った有名犬舎さんに紹介して頂いた京都市の犬舎さんから譲って頂きました。
まだ実現していませんが、今年から始める平飼い養鶏の番犬としてどうしても甲斐犬を飼いたいと思い、無理を言って2頭ゆずって頂きましました。その2頭が生まれたのが1年前の今日、1月15日です。
コロッコロでやってきた頃とは違い、今ではとっても精悍な面構えに成長しています。でも、中身はマダマダお子ちゃまなところもあり、まだまだカワユイ盛りです☆

虎毛が雷光丸、黒毛が晴耕丸です。(カーテンのボロボロ具合でそのヤンチャぶりが分かると思います、、、)
これからちょくちょく登場すると思いますので、お見知りおき下さい ( ´ ▽ ` )ノ
産後40日目3(2.24)緑
写真 (1)
rai.jpg
sei.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

お誕生日おめでとう♡

こんばんは^^

どうも。。。お邪魔いたしま~~っす^^

遅くなりましたけど・・・
晴ちゃん&雷ちゃん、お誕生日おめでとうございますv-384

2人とも、男前になりましたね♪
うちにいたころは、コロコロでメッチャ可愛かったのに。
すっかり、大人な顔になってる^^
写真見てるだけで、とっても大事にして頂けてるのが分かりますね。

これから、男の子から男になっていくんやねぇ~。
お父さんのお仕事のお手伝い、頑張ってするんやでぇe-271

また時間がありましたら、晴ちゃん雷ちゃんのことアップして下さい。
楽しみにしております♪

アクセス数
プロフィール

トントロリ

Author:トントロリ
息子の誕生を機に食の安全に目覚め夫婦で脱サラ。1年の有機農家での修業の後,2011年春に新規就農。現在,約5反の農地を借り受け,害虫手潰しと草刈りに追われる毎日。
・水呑百姓 (36): 東京の某国立大で農学博士号を修得後,某国立研究所で研究員を務めたが,農学を志した原点に立ち返って百姓の道を選択。
・かわいい嫁(32): 同農学部を卒業後,医薬系企業に就職したが,夫に捕まり百姓の道へ。東京のオフィス街を闊歩するOLからの華麗なる転身。岩手県出身。
・あととりむすこ (2): 2歳1ヶ月にして野菜とミニカーの名前を言い当てる健康児。しかし,土が手に付くのを嫌がる繊細さも。。。これからの成長に期待☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
作物ごとのお話

さつまいも 温床づくり  ズッキーニ セロリ チンゲン菜 芽キャベツ ホウレンソウ トウガラシ シソ ブロッコリー 小松菜 ニンニク お客様アンケート 鶏舎 募集要項 きのこ じゃがいも セット 白菜 空心菜 あずき ルッコラ 

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
