☆お知らせ☆



白菜ができました。

2013年1月24日(たぶん…)

当農園で、はじめて白菜ができ、数は少ないのですが野菜セットに入れることができました。
白菜はなかなか球にならなかったり、無農薬ではそもそも小さいうちに虫に全部食われたりして、形にならないので諦めていたのです。
葉も詰まっていて甘みがありおいしいです!クタクタに煮るのがもったいなくて、我が家ではとりあえず生のまま細切りにしてたたき梅&かつお節などで和えていただきました。あまり野菜を食べない息子も、ぱくぱく食べていました(*^_^*)

お野菜セット初公開!

こんにちは。
初めのお知らせ以来、久々の登場『若旦那』です。

今日は2件の配達がありましたが、夏野菜も終わりに近づき、また秋冬野菜が出来てきたこともあり、両方が有る時に写真記録をしようと思い立ったのでした。
これで1件分です。

全景

・茄子(左から)、泉州絹皮水茄子、普通茄子(今年は交配種1品種を含めた3品種)、加茂大芹川丸茄子(賀茂茄子)、山科茄子(京野菜、皮が軟らかく輸送しにくいためにあまり流通していません)

・唐辛子類(左から)、洋ピーマン(2品種+カラーピーマン)、伏見甘長、鷹の爪(お好みでブートジョロキアやハバネロレッド、写真にはありませんがハラペーニョや島トウガラシを入れた場合もあります。今回は撮影用に収穫しました)、和ピーマン(2品種。ピーマンから育種したのではなく、明治以降にピーマンに似たシシトウ類から育種された和製ピーマン)、万願寺唐辛子(甘とう)

・その他果菜類(左から)、インゲンマメ(今年は不調でした。。。)、ナーベラ(沖縄の季節野菜、食用ヘチマ)

・葉物(左から)、青ねぎ(九条葱と2種の高分げつネギ)、壬生菜(サラダでも可)、春菊(サラダでも可?)、水菜(サラダでも可)、小松菜(店に並ぶ小松菜は栽培しやすいようにチンゲン菜と交配されていますので、厳密には小松菜ではありませんし味も違います)、手前はチンゲン菜

といった感じです。
10品目を超えていますが、盛夏にはもっと多くのお野菜を入れていました。


盛夏には、

・ズッキーニ(5種)、トマト(大玉多種、ミディ数種、ミニ数種、マイクロ、調理用多種。マイクロと調理用以外は定植遅れで大失敗しました、、、来年は頑張ります!)、キュウリ(高イボ系、各地の短系地キュウリ。こちらもあまり上手くいきませんでした)、オクラ(丸莢2種よ変わり種1種。とってもオクラは好評でした)、奈良ひもとう、ゴーヤなどの果菜類

・葉物は、上記葉物の代わりに空心菜(3種)、モロヘイヤ(若芽摘みにこだわりました)、ツルムラサキ(2種。栽培法にこだわり市販品より茎が太く好評でした。)、シソ(3種)、葉エゴマ(私自身がニンニク醤油漬けにハマリました)


秋口には、

・サツマイモやシソの実、枝豆(丹波黒)といった期間限定物


品目がそろわない時のお助け品として、

・多種のカボチャを少しずつストックしています


乾物として、

・唐辛子類(完成)、干し芋(専用品種を栽培しました。11月から干し始めます)、切干大根も作れればなぁと思っています


栽培準備が終わった、もしくは近々始める物で今後できる物として、

・ホウレンソウ、キャベツ、菜っ葉類、レタス等の葉物

・大根、カブ等の根菜(もうすぐ?)

・ブロッコリとカリフラワ(12月?~春)、多くの菜花(3~5月)

・秋ジャガイモ(11月末~)

・タマネギ、ニンニク、ワケギ、ラッキョ、エシャロット(4~6月)

・ソラマメ、スナックエンドウ、キヌサヤエンドウ、実エンドウ(4月~?)


来年の初夏~秋の目標として、

・ニンジン、ゴボウ、大根、カブ
・レタス類、キャベツ、白菜、菜っ葉類、ホウレンソウ
・春ジャガイモ
・里芋、海老芋
・冬瓜、スイカ、マクワ

等々、、、


夢と希望は尽きません!しかし、理想と現実、目標と結果はナカナカ上手く結びつきませんが家族で力を合わせて頑張っていきたいと思います。


そして、そろそろ鶏舎、苗用ハウス、作業場の建設地の土入れ&整地が終わりつつあります。
ということで、これらの建設(もちろん手作り)に取り掛かろうと思っていますので、ご報告できればと思います。

(同時に、来年用の堆肥作りや厳冬期用ハウスの土作りも始めなくては。。。)



そんなこんなで、まだまだヨチヨチ歩きの百姓1年生ですが、まずは良い正月を迎えられるように目の前のことをコツコツコナシテいこうと思ふ今日この頃でした。


最後に、いっぱい写真を撮ったので角度の違う写真を貼っておきます。
美味しそうに見えるでしょうか?


アップ

DSCF1397.jpg


アクセス数
プロフィール

トントロリ

Author:トントロリ
息子の誕生を機に食の安全に目覚め夫婦で脱サラ。1年の有機農家での修業の後,2011年春に新規就農。現在,約5反の農地を借り受け,害虫手潰しと草刈りに追われる毎日。
・水呑百姓 (36): 東京の某国立大で農学博士号を修得後,某国立研究所で研究員を務めたが,農学を志した原点に立ち返って百姓の道を選択。
・かわいい嫁(32): 同農学部を卒業後,医薬系企業に就職したが,夫に捕まり百姓の道へ。東京のオフィス街を闊歩するOLからの華麗なる転身。岩手県出身。
・あととりむすこ (2): 2歳1ヶ月にして野菜とミニカーの名前を言い当てる健康児。しかし,土が手に付くのを嫌がる繊細さも。。。これからの成長に期待☆

最新記事
最新コメント
カテゴリ
作物ごとのお話

さつまいも 温床づくり  ズッキーニ セロリ チンゲン菜 芽キャベツ ホウレンソウ トウガラシ シソ ブロッコリー 小松菜 ニンニク お客様アンケート 鶏舎 募集要項 きのこ じゃがいも セット 白菜 空心菜 あずき ルッコラ 

月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
